
厚岸から根室にむかっています~

日も暮れてきた~

しかし~走るね!今回は・・・・

一泊目の宿にようやく到着!釧路~根室!何キロ走ったんやろ?
宿はここ・・・あずま屋!お世辞にもいい旅館とは言えません~

ま~安いパックやから文句は言えない!
この部屋に3人で泊まります~

窓からの景色~「返せ!北方領土」
北方領土が もし返ってきたら~
ズワイガニ、タラバガ二、毛蟹、ウニ、昆布、時鮭、紅鮭・・・・・・
などがグッと!安くなりますよ~
だから・・・皆たまもご一緒に~
「返せ~北方領土」食いもんの為に~

夕食は今回、ご同行いただいた、お取引の方と食事~
いつもの「ひょうたん」で~
え~かなり遅れましたが・・・・今回の旅は4人です!

今日も新鮮な物が・・・ホッキ貝にツブ貝、牡蠣~

マグロ君、大好物のアカホヤもいます~

そしてこの時期の楽しみ~行者にんにく(アイヌネギ)~
右は初めて見るハマボウフ~と言う野菜のようです~

まずは~これ食わにゃ~
時鮭の筋子~時子(トキコ)の塩筋子~
未成熟卵で小ぶりですが・・・このプチプチ感~たまりません!
産地でしか食べれませんよ~
米を下さい!いきなりかい!

昆布の煮たの~これも旬です!

お目当ての行者にんにくのお浸し!

ギョウジャニン二クの天ぷら~これ最高!

今回初挑戦~ハマボウフの酢味噌和え!
ウドの食感にせりの香り~って感じかな?・・・美味しい!

カボチャの煮たの~

フキの煮たの~前半、野菜ばっか!
え~マグロ君、草食系では ありません・・・決して!

そして・・・アカホヤの刺身~
マホヤに比べソフトな香り~癖がなく食べやすい~

そして・・・大玉のホタテを焼いてもらいました~

デカかった!
歯ごたえ最高~甘みも半端じゃない~

そして・・・コマイ!
やっぱ地場の物は美味いね!

根室では必ず寄る店~「ひょうたん」!
美味しいよ~
そして、この後・・・・二次回へ~
〆はやっぱ・・・・アレでしょう~


プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】