世の中のうまい話

魚のプロ~マグロ君が全国食べ歩き~~

③厚岸から根室へ~いつもの「ひょうたん」


厚岸から根室にむかっています~


日も暮れてきた~


しかし~走るね!今回は・・・・


一泊目の宿にようやく到着!釧路~根室!何キロ走ったんやろ?

宿はここ・・・あずま屋!お世辞にもいい旅館とは言えません~


ま~安いパックやから文句は言えない!

この部屋に3人で泊まります~


窓からの景色~「返せ!北方領土

北方領土が もし返ってきたら~

ズワイガニ、タラバガ二、毛蟹、ウニ、昆布、時鮭、紅鮭・・・・・・

などがグッと!安くなりますよ~

だから・・・皆たまもご一緒に~
「返せ~北方領土食いもんの為に~


夕食は今回、ご同行いただいた、お取引の方と食事~

いつもの「ひょうたん」で~

え~かなり遅れましたが・・・・今回の旅は4人です!


今日も新鮮な物が・・・ホッキ貝にツブ貝、牡蠣~


マグロ君、大好物のアカホヤもいます~


そしてこの時期の楽しみ~行者にんにく(アイヌネギ)~

右は初めて見るハマボウフ~と言う野菜のようです~


まずは~これ食わにゃ~

時鮭の筋子~時子(トキコ)の塩筋子

未成熟卵で小ぶりですが・・・このプチプチ感~たまりません!

産地でしか食べれませんよ~
米を下さい!いきなりかい!


昆布の煮たの~これも旬です!


お目当ての行者にんにくのお浸し!



ギョウジャニン二クの天ぷら~これ最高!



今回初挑戦~ハマボウフの酢味噌和え!

ウドの食感にせりの香り~って感じかな?・・・美味しい!


カボチャの煮たの~


フキの煮たの~前半、野菜ばっか!

え~マグロ君、草食系では ありません・・・決して!


そして・・・アカホヤの刺身~

マホヤに比べソフトな香り~癖がなく食べやすい~


そして・・・大玉のホタテを焼いてもらいました~


デカかった!

歯ごたえ最高~甘みも半端じゃない~


そして・・・コマイ!

やっぱ地場の物は美味いね!


根室では必ず寄る店~「ひょうたん」!

美味しいよ~





そして、この後・・・・二次回へ~

〆はやっぱ・・・・アレでしょう~












            




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】